読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamble Dependence Straight to Hell!

ギャンブル依存症。日々色々な事を考えています。

梅雨明け

梅雨も明けて、いよいよ夏も本番といったところ。

本音を言えば、別に梅雨も明けて欲しくはなかったし、夏の到来などまったく嬉しくはない。

私の毎日は相変わらずで、仕事を終え帰宅して妻と夕飯を食べ終えると、眠気の限界までひたすらMJ 麻雀をやっている。

最初の頃こそ順調に勝ててはいたが、MJ 麻雀に於ても現実の麻雀同様に、何をどう考えてもまったく勝てない時期があったり、集中力を欠いていればやはり負けてばかりだったりで、かなりあったMJ チップももう殆ど無くなってしまった。

実際に現金は賭けていないにせよ、負けた時の多少の悔しさや苛立ち、中々ゲームを止められない時があったりという事からも、おそらくMJ 麻雀をプレイ中の私の脳内では、現実のギャンブルをやっている時と同じように、ドーパミンやβエンドルフィン等の脳内物質が分泌されていると思われる。

それでも、私のテーマである「ギャンブル依存症の克服」という観点からすれば、MJ 麻雀に熱中する事によって現実のギャンブルを暫し忘れる事が出来ているので、結果的にはMJ チップという仮想通貨や、何とか玉といった昇級に必要な玉を賭けて勝負をすることによって私のギャンブルに対する欲求はほぼ満たされていると言っていい。

以前考えていたような根本的な解決とはほど遠いが、症状の緩和としては有効な手段だ。

ジムに通う計画も実行出来ず、根本的な生活サイクルの改善も出来ず、結局麻雀ゲームでお茶を濁すという予想外の所に着地した。


自問自答日記ランキングへ

ギャンブル依存症ランキングへ